【少年サッカー】絶対に必要な持ち物は?

初めに

サッカーを始めるのに必要なものってなんでしょう?
サッカーボールは分かるけど…他には…?

意外とパっとは思い浮かばない、サッカーを習い始める際に必要なもの。

今回はそんな習い始めに必要なアイテムをご紹介します!


サッカーボール

まずはボールが無ければ何も始まりません。

サッカーボールにもいくつかの種類がありますが、
小学生向けのボールは4号球サイズ、幼児向けは3号球サイズになります。

詳しくは↓の記事をご確認ください!

サッカーボールの選び方!小学生向けのボールはどれ?


練習着

動きやすい服装であればサッカーは出来ますが、
試合の参加したり、チームに入会するのであれば必要になります。
シャツ、パンツ、ソックスの3点セットが基本です。

練習用のシャツは プラクティスシャツと呼ばれているので、
スポーツ用品店でも プラクティスシャツとして販売されています。

チームに入会する際には練習・試合用のユニフォームの購入が必須の場合もありますので、
必ず事前に確認をしてから購入しましょう。

また、冬の時期は寒さ対策としてベンチコートやアンダーシャツなど防寒具も必要です。
こちらは各々の判断で購入を検討しましょう。


シューズ

シューズにもいくつか種類があります。
スパイクは足への負担が大きいので始めたばかりの頃や、
小学校低学年くらいまでは使用せずに、
トレーニングシューズを履きましょう。

靴ひもが上手く結べない子向けに
靴ひも部分がマジックテープのタイプもあります。

詳しくはこちらの記事を↓↓

サッカーシューズ(スパイク・トレーニングシューズ)の違い


水筒

500mlほどの小さい水筒ではすぐに無くなってしまいます。
熱中症対策のためにも1.5L~2Lくらいの大容量の水筒を用意しましょう。
保冷機能のある水筒だとより良いです。


レガース

「シンガード」「すねあて」とも呼ばれています。
試合中のケガ防止のための防具で、公式戦などこれを着用していないと試合に出れない場合が多いです。
ハードタイプ、ソフトタイプなど種類があります。


リュック

水筒やレガースだけでなく、ボールやシューズを中に入れることが出来るリュックもあります。
リュックサックタイプであれば、両手も自由に使えるので安全です。


まとめ

サッカーを習い始める際に必要な6点をまとめてみました。
水筒やリュックは既に持っているものを使っても良いです。
「レガース」について試合の参加しないスクールなどでは必須ではない場合もありますが、
ケガ防止の観点からあった方が良いのではと思います。

プレグラでは全国のサッカースクールを紹介しています!
是非、お近くのサッカースクールに体験参加して見てください!

投稿者プロフィール

プレグラ編集部
サッカーに特化した習い事検索サイトのプレグラの編集部です!
サッカーに関する情報や豆知識などを発信していきます。
掲載チームへの体験申込みやお問い合わせ、
チームの掲載ご希望はプレグラのサイト内お問い合わせフォームから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です